竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女17


「私、湖のほとりで、誰かが話してい
るのを聞いてしまったの。
もうすぐ三郎さまがしらかば湖にみえ
るよって、話していたわ。
三郎さまって、竜になった三郎のこと
ではないかと思うの。だから」



「かなは、いつその話を聞いたの」
「いぬのふぐりの花が、咲き始めたこ
ろかな」
「そうか。かなは、しらかばたちが話
をしているのを、聞いてしまったのか。



わしも、しらかばたちとよく話をする。
しらかばがね、この村には、湖が大好
きな少女がいるんだよって、かなのこ
とを話してくれたよ」


             つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
なった三郎」に収録されています。






     童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727