女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの58


「次郎さんは、やさしい人だわ。
でも、私は、次郎さんと結婚する
気はありません」
きよは、きっぱりいいました。



「なぜ」
「私、人のいうままになっている
次郎さんを、どうしても好きにな
れないの。
それに、次郎さんはなんだかたよ
りないし」



「たしかに、次郎にはそういう所
がある。わが家がやっている庄屋
の仕事は、大変だ。
村の人たちの先頭にたって、いろ
いろやっていかなくてはならない
からね。



わが家の仕事を安心してまかせら
れる人が、きよのむこになってく
れるといいのだが」
結婚とは難しいものだと、長者は
思いました。


 
「きよ。おまえには、好きな人が
いるのかい」
「はい。います」


              つづく



     昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090327#p1



     初めて読んでくださった人へ


     女神さまからのおくりもの1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20090130#p1