黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉9


「そうかもしれないね」
村の人たちは、そういって奥さん
のことを心配しました。


 
それにしても、明神さまは、真夜
中どこへ行くのでしょうか。
一ヶ月前。明神さまは、ささいな
ことで奥さんとけんかをしてしま
いました。
仲のいい夫婦には、珍しいことで
した。



そして、奥さんがやしきをでていっ
てしまったのです。
明神さまは奥さんがでていってしま
ったことを、みんなにないしょにし
ていました。



そのため、みんなが寝静まったころ、
そっと奥さんに会いに行っていたの
です。
では、二人のけんかの原因は、何だ
ったのでしょうか?


            つづく



     昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100316#p1



     初めて読んだくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100309#p1



諏訪湖には、「おみわたり」の伝
説があります。
「黄金色のまゆ玉」は、その伝説
をヒントにして、みほようこが書
いた物語。