瑠璃寺の青獅子


   瑠璃寺の青獅子14


梅雨があけたころ、獅子頭のお
おまかな形ができました。
「獅子よ。早く目をさましてお
くれ」
男は、獅子頭を何度もなでました。



大体の形ができると、目・まゆ・
鼻などを、ていねいに彫っていき
ます。
「ほら、おまえの目ができたぞ。
大きな目だね」
「どうだ。りりしいまゆだろ。
気にいったかい」



「このまあるい大きな鼻。
これが、おまえの鼻だよ」
男は、獅子に話しかけながら、細
かい部分を彫っていきました。



苦労したのは、上顎と下顎の部分。
いくら彫っても、うまくいきません。
男は、何度も何度も彫りなおしま
した。


             つづく



    前回の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20101017#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20101005#p1



「瑠璃寺の青獅子」は、信州の伊
那谷にある「瑠璃寺」に伝わって
いる話をヒントにして、みほようこ
が書いた物語。


物語の無断転載・再配布を禁止し
ます。