星のメール

[童話]星のメール


星のメール 1


星の好きな少女がいました。
少女の家は、アルプスの山々が目の前にみ
える丘の上にありました。
夜になると、少女は外へでて、星をみます。
広々とした空には、たくさんの星が、きら
きら輝いていました。


少女は「オリオン座」が大好き。
おとうさんが最初に教えてくれた星、それ
がオリオン座でした。
「オリオンはね、美男子で力持ち。その上、
狩がとても上手だったのだよ。でも、オリ
オンは人々にもてはやされているうちに、
ごうまんになってしまった。そして、最後
アポロンの妹に、殺されてしまったのだよ」
おとうさんは、少女にこんな話をしてくれ
ました。


       つづく