火とぼし山


   火とぼし山15


「私、一分でも早く、次郎さんに
会いたかったから」
「きよちゃん。湖の氷は、まだ薄
い。氷が割れたら、どうするの。
こんな寒い夜、湖に落ちたら死ん
でしまうよ。たのむから、危険な
ことはしないでね」
次郎は、きよのことが心配でした。



「次郎さん。はい、お酒」
「お酒?」
「寒いから、次郎さんに飲んでも
らおうと思って、持ってきたの」
きよは、小さなとっくりを、次郎
にわたしました。



「うまいっ」
次郎は、うまそうに酒を飲みました。
「きよちゃん。この酒、温かい。
どうしたの」
「次郎さんのことを思いながら、
歩いてきたの。ただ、それだけよ」
きよちゃんは、おらのことを、こ
んなにも思っていてくれる。
次郎は、幸せでした。


            つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪
湖には、「火とぼし山」という悲し
い伝説があります。



「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。