朝顔のエスカレーター


   朝顔エスカレーター1


それから一年後。
残暑の厳しい九月五日のことでした。
大好きなおとうさんが、心臓病で
急になくなってしまいました。
しんきんこうそくでした。



「かな、おじいちゃんとおばあちゃ
んに、かわいがってもらったことを、
いつまでも忘れないようにね。
元気で明るく生きていくのだよ」
おとうさんはいいました。



そして、桃の実の形をした鈴を、
かなにくれました。
「リーン・リーン・コロンころん」
なんともいえない良い音がします。



「この鈴はね、鎌倉の和尚さんか
らいただいた鈴だよ。この春、丘へ
桜を見に行った時、かなに小桜姫の
話をしてあげたね。おぼえているか
な?


        つづく


童話「朝顔エスカレーター」は、
みほようこの三冊目の童話・
「ふしぎな鈴」に収録されています。



「ふしぎな鈴」は、2005年9月、
「鳥影社」から発行されました。