かきつばたになった少女


  かきつばたになった少女1 


昔、昔、ずぅーと昔。
神様が、私たち人間と同じ国に
住んでおられた頃のお話です。



八ヶ岳のふもとの高原には、お
おぜいの女神さまたちが住んで
いました。



その中に、「かきつばた」とい
う名前の、美しい少女がいます。
かきつばたは、ある神様の一人
娘でした。
神様は、たった一人の娘を、宝
物のように大切にしています。



女神さまたちは、みんな美しい
かたばかりでしたが、かきつば
たの美しさは格別でした。



黒い長い髪、すきとおるような
白い肌、小さなかわいいくちびる、
うっすらと紅をさしたようなほお、
すらりとした体、澄んだ清らかな
ひとみ。


            つづく



「かきつばたになった少女」は、
信州の霧ケ峰高原にある八島湿原
に咲いているかきつばたの話。
信州諏訪の「風の神様」から聞
いた話。



「かきつばたになった少女」は、
みほようこの四冊目の童話集
「ライオンめざめる」に、収録
されています。



童話集「ライオンめざめる」は、
2006年10月、「鳥影社」
から発行されました。





    童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html