蛇の室・かぶら矢の試練(大国主命3)


    蛇の室・かぶら矢の試練 9


みことの長い髪をかき分けると、しら
みではなく、たくさんのむかでがたか
っています。
困ったなと思っていると、須勢理媛が
そばへ来て、椋の実と赤土をわたして
くれました。



「これで、どうするの」
大国主命は、須勢理媛に目でたずねま
した。
すると、身ぶり手ぶりで「こうするの
よ」と教えてくれました。



大国主命は、椋の実を一粒ずつかみく
だき、赤土を少しずつとかして、「ぺっ
ぺっ」とはきだしました。
それをみたみことは、
「ほほう、むかでを一匹ずつかみつぶ
しているのだな。感心なやつじゃ」と
思いました。


       つづく



蛇の室・かぶら矢の試練 1

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130204#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 2

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130205#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 3

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130206#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 4

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130207#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 5

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130208#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 6

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130209#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 7

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130210#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 8

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130211#p1


 
    

「蛇の室・かぶら矢の試練」は、「いな
ばの白うさぎ」「赤い猪」のつづきです。
読んでいないかたは、お暇な時に読んで
くださいね。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130203#p1