井戸で鳴く黄金色のにわとり

[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり


井戸で鳴く黄金色のにわとり 13


火のついた矢が、何百本と城にむかってとんで
きます。
城のあちこちから、火の手があがりました。
「城に火がついたぞー。すぐ火を消せー」
信廉が、大声でさけびました。
「わぁーっ」
「きゃー」
女の人の悲鳴が聞こえます。


一箇所火を消しても、すぐまた別の所から火の手
があがりました。
城のあちこちが、すごい勢いで燃えはじめました。
城の中は、もうもうと煙がたちこめています。
「姫さま。さあ早く、あっちへ逃げましょう」
姫はにわとりをだいて、おつきの人と一緒に、安
全な場所をさがし逃げました。


        つづく