チャック先生

四十年以上前の話です。

小学校一年生を担任していた先生が、出張で学
校を休みました。 校長先生から、「。。先生
のクラスへ行って、こどもの様子をみてくださ
い」といわれました。 


私は授業が始まる前に、そっと窓からこどもたた
ちの様子をのぞいてみました。 こどもたちは元
気に教室の中をとびまわっていました。


でも、チャイムがなったとたん、こどもたちは
「しーん」と静かになりました。
「一年生なのに、すごいな」
そう思った私。


その先生は、一年生の担任をしながら、教務も
していました。 大きな学校でしたから、大変
だったと思いますが、いつもにこにここどもと
遊んでいました。 すてきな先生でした。


http://www.geocities.jp/dowakan/sensei1.html