笛の音よ、永久にひびけ


    笛の音よ、永久にひびけ4


楓は、仲間たちのことが心配でたまりません。
「うわさでは、この森でスキー大会が行われるとか。
その会場を作るために、森の木をたくさん切るそうだ。
なぜ人間たちは私たちをみごろしにするのだろうか」
楓には、人間の気持がわかりませんでした。
「今年は、はっぱをつけることができないかもしれん
のぅ。いつ切りたおされるのだろうか」
楓は、不安な気持で毎日を過ごしました。



「楓のおじさん、この森の木が、みんな切られてしま
うって、本当?」
リスとかもしかがやってきて、聞きました。
「本当だよ。わしも切られてしまうことになった」
「えっ、楓のおじさんも?」
「ああ・・・わしもじゃ」
「森の木がなくなると、さみしくなってしまうね。わ
たしたちは、これからどこで暮らしたらよいのかしら」
「さあ・・・どこで暮らしたら良いかのぅ。
わしも、森の仲間たちのことが心配じゃ」
楓が、さみしそうにいいました。


        つづく



童話「笛の音よ、永久にひびけ」は、みほようこ
の四冊目の本・「ライオンめざめる」に収録され
ています。



「ライオンめざめる」は、十月七日、「鳥影社」
から発行されました。
ヤフーブックス・楽天・アマゾンなど、インター
ネット書店でも、注文できます。



「鳥影社」のホームページからも、注文できます。


http://www.choeisha.com/








http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html