黄金色のまゆ玉


     黄金色のまゆ玉8


ある日。
明神さまは、たくさんのまゆ玉の中に、黄金色に
光っている美しいまゆ玉をみつけました。
「おや? これは、黄金色のまゆ玉。美しいまゆ
玉じゃのぅ。こんな美しいまゆ玉は、みたことが
ない。でも、なぜこんな所に黄金色のまゆ玉があ
るのじゃろ」
明神さまは、ふしぎに思いました。



明神さまがまゆ玉を手にとりみていると、どこか
らかおごそかな声が聞こえてきました。
「明神よ、諏訪の地をおさめてくれて、ありがと
う。今日は、おまえに黄金色のまゆ玉を授けよう。
そのまゆ玉は、どんな願いでもかなう。病気で死
にそうな人も、そのまゆ玉を手にすると、すぐ元
気になれるのじゃ。どうじゃ、すごいまゆ玉じゃろ。


つづく