火とぼし山


   火とぼし山44


すると・・・。
「あっ、次郎さんだ。約束通り、
火をたいてくれたのね。
ありがとう、次郎さん。今、行く
からねー」
きよが、大声でさけびました。
みると、西の山に、小さな火がと
もっています。



「あの火が、二人の合図なのか。
それにしても、小さな火じゃのぅ」
「きよは、あの火がともるのを、
待っていたのね。
あの火は、二人をつなぐ命の火な
のでしょうね」
手長がしんみりいいました。



手長と足長は、小さな火をめがけ
て泳いでいくきよの姿を、いつま
でもじっとみていました。
「無事に、湖をわたり終えますよ
うに」と祈りながら。


             つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪
湖には、「火とぼし山」という悲し
い伝説があります。



「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。