火とぼし山


   火とぼし山46


「だいじょうぶ、次郎さん。気を
つけて泳ぐから。
今夜は明るかったから、泳ぎやす
かったわ。湖の水が、きらきら光
って、とてもきれいだった」
きよがいいました。



「きよちゃん。いくら明るくても、
昼間とはちがうんだよ」
「たとえ、真っ暗でも、次郎さん
がともしてくれる火を目印に泳い
でくるから平気よ」



きよのことばを聞き、自分がとも
す火が、どんなに大切な火である
かということを、次郎は知りました。
そして、「きよちゃんは、おらが
ともす火を目印に、ここへたどり
ついているのだな」と、次郎は思
いました。


            つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪
湖には、「火とぼし山」という悲し
い伝説があります。



「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。