赤い猪(大国主命2)


    赤い猪 3


高皇産霊神は、蚶貝媛(きさがいひめ)、
蛤貝媛(うむがいひめ)と名のついた、
赤貝と蛤をよび、二人を下界へ送りま
した。



二人が下界へおりると、大国主命はま
っ黒こげになって倒れていました。
すでに息はありません。



赤貝は、さっそく自分のからを削り、
それを焼いて、黒い粉を作りました。
蛤は急いで体液を出し、黒い粉をこね
ました。
薬ができると、二人で大国主命の体中
に塗りました。



すると・・・。
ふしぎなことに、大国主命の重いやけど
がなおり、もとどおりの美しい神に生ま
れかわりました。


          つづく




      赤い猪 1

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130129#p1


      赤い猪 2

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130130#p1


 

「赤い猪」は、前回の「いなばの白うさぎ」
のつづきです。
読んでいないかたは、下記のページを読ん
でくださいね。




     いなばの白うさぎ 1

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130122#p1


     いなばの白うさぎ 2

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130123#p1


     いなばの白うさぎ 3

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130124#p1


     いなばの白うさぎ 4

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130125#p1 


     いなばの白うさぎ 5

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130126#p1


     いなばの白うさぎ 6

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130127#p1