ふしぎな鈴「かな生まれる」の章


ふしぎな鈴「かな生まれる」


小桜姫がなくなってから、五百年近い月日が
たちました。



南アルプスの山々が美しくみえる町に、女の子
が生まれました。かなが生まれた時、丘の上の
桜がとても美しく咲いていたそうです。
かなは、おとうさんとおかあさんと三人で暮ら
しています。おとうさんは町の小学校へ勤めて
いました。
かなは笑顔のすてきな、心の優しいこどもでした。



かなの庭には、南天・梅もどき・まゆみなど、実
のなる木がたくさん植えてあります。その木へ、
小鳥がたくさんやってきます。
「ホーホケキョ、ホーホケキョ」
 四月になると、庭へうぐいすがやってきます。
かなはうぐいすがくるのを、毎日楽しみにして待
っています。



「かっこう、かっこう」
五月末になると、裏の林へかっこうがやってきま
す。かっこうは大きな声で一日中鳴いています。
「もうすぐ夏がくるのだな」
かっこうの声を聞くと、かなはそう思います。
「ピーヒョロロ、ピーヒョロロ」
晴れた日には、とびが良い声で鳴きながら、上空
をまっています。



かなのおとうさんは、小鳥や花が大好きでした。
「かな、きてごらん。まゆみにおなががきているよ」
庭へ小鳥がくると、おとうさんはかなを呼び、小鳥
の名前を教えてくれます。かなは小鳥の名前や鳴き
声を、自然におぼえました。
そして、小鳥たちと大の仲よしになりました。




ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)